2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何度も忘れるケド、今年はうるう年

何度も忘れ、何度も思い出したこと。今年はうるう年。 でもまた今朝も忘れていて、パンの賞味期限のタグを見て思い出した。 年なのか、昔からこうなのか…。 いやになっちゃう。

ETSYで見つけたマリオ…

こんなパッチワークを作ってる人がいるなんて…。ちょっと感動☆ http://www.etsy.com/shop.php?user_id=5262675 かわいいなぁ。Suggestionというコーナーで、これを私に見せてくれたETSYもすごい。 自分が登録しておいたお気に入り商品から、私へのSuggestion…

厚揚げのあんかけ

厚揚げをこんがり焼いて、上にしめじや白菜、春菊で作ったあんを。 春菊の香りだいすき♪

失敗…サンドウィッチ小銭入れ

サンドウィッチみたいな小銭入れを作るっていうのは彼のアイデア。 綿麻の生地をパン生地に見立てて、綾テープの縁取りでパンの耳を作ってみた。 で、緑のファスナーをレタス、赤のファスナーをトマトのつもりでつけて…サンドウィッチになる予定だったのだけ…

キムチ焼きそば+マヨ

あんまりマヨネーズは使わないんだけど…ちょっと食べたい気分になって焼きそばにかけちゃった。 キムチとカイエンペッパーで辛めに味つけした焼きそばに、マヨネーズをかけてオーブンで少し焼いたもの。カロリーは高そうだけど…美味しい♪

もっと英語漬けとBloggerでブログ

今年こそ、夏にアメリカへ…! という目標を掲げて色々と準備中。ついでに英語の勉強も再開。 まずは評判が良いもっと英語漬けを買ってきた。自分の文字を登録してからは、誤認識がほとんど無くなってちょっと感動。確かに英語漬けより楽しい♪ それからブログ…

バッグ作り

今日はバッグをひとつ作った。 古着の着物生地の染みを隠すようにパッチをあてたバッグ。この形ばかり作ってる気がする。

とろとろ丼

昨日作った豆腐と白菜の煮込みに、卵を加えて丼に。春菊を入れて香りのアクセント。 美味しかった♪

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その132

ハードボイルドワンダーランド。 組織に老人が選ばれたわけを話しているところ。 fesserie:愚行、たわごと。無意味なこと。 non ho mai perso il mio tempo in fesserie:無駄なことに時間を費やしたことはない。 riconversione:再転換、再転向。 una totale …

ゴム留めの金具

ゴム用留金具を買ってきて試してみた。ゴムの端と端を挟んでペンチで留める金具。挟むだけだから簡単だし、穴が開いていて飾りもつけやすくなっている。 金具なしでつけてあるゴムはすぐ伸びちゃうし、金具アリの丈夫なゴムがなかなか見つからなかったので……

ホタテだしのピラフ

昨日残しておいたスープでピラフを。 貝のおだし、大好き〜〜♪

小さいホタテ

魚屋さんで見つけた、小さい殻つきのホタテ。たっぷり入って300円。安かったから買っちゃった。 がんばって洗って、殻ごとニンニクバター醤油で。ホントは白ワイン蒸しにしたかったケド、白ワインが切れていたのだ…。 甘くて美味しかった♪残ったスープで、明…

オムツポーチ

妹からのリクエスト。Peachmadeさんのところのレシピの通りに作った。 でも…結構大きいので、手縫いだと大変。ミシンで縫う時の作り方が書かれているから、作り方は自己流でやった方が上手くできたと思う。今回は手順を順に追いながらやったから、ところどこ…

はてなのポイント

はてなのポイント。あまり気にしていなくてチェックしていなかった私がいけないんだけど、自分で思っていた以上に引き出されていることに、今日気づきました。 発端は新しいアカウントを作ったこと。できたばかりのアカウントで、ポイントが引き落とされたか…

インドカレーの出前

近所のインドカレー屋さんに、カレーとナンを注文。歩いて10分もかからないところにお店があるのだけれど…今日は体調が悪かったので出前にしちゃいました。 でも、これがハプニングの元。 出前の子が新人のバイトだったみたいで、道に迷っちゃったのです。 …

かまたま

讃岐うどんで作ったかまたま。 ちょっとおだしをいれ過ぎたケド、卵と混ざったスープが美味しかった♪

チキンカツサンド

ランチの穴子丼はとても美味しかったケド、ごはんがとても、少なめだったのです。 散歩を終えて鎌倉駅に戻ったら、お腹ぺこぺこだったのです。 鳩サブレのお店の喫茶店に入ったら、700円のチキンカツサンドを見つけちゃったのです。 頼むしかありませんでし…

窓口ねこ

報国寺の後で入ったお寺にねこがいた。 受付の周りをウロウロしていたと思ったら、窓口に上って窓から顔を出した。 …かわいい…。 お客さんが来ても動かずそのまま。なでてもらって気持ち良さそう。 ここのねこたちはみんな甘え上手でした。かわいかった。 下…

風が強かった

今日は風がとっても強かった。 竹林が有名だという報国寺に行ったら、竹が風に吹かれてカンカンと音を立ててぶつかっていた。結構な迫力だった。 気温は高いはずだったのに、結構寒かった。寒い上に花粉だらけなんて…ふんだっ。

鎌倉の左可井で穴子丼

"地図で歩く鎌倉"という500円の本を持って鎌倉へ。 でも、家を出たとたんに花粉にやられました。今年はなかなか来ないからラッキーって思ってたのに…今日はひどかった。駅でマスクとポケットティッシュを買いました。 今日の目的地は、金沢街道の穴子丼屋さ…

しょうが焼き蒸しごはん

しょうが焼きを作って、冷やごはんとわさび菜と一緒に蒸しごはんに。 最後にのせた天カスがサクサクでいいアクセント♪

帆布のバッグもうひとつ

昨日と同じものもうひとつ。 着物の生地が減ってきたから先週ネットで少し注文したのだけれど…住所が間違っていて返送されたということが今日わかりました。…なかなか届きません…。

整列っっっ

カモメの整列。 ひとりを除いてみんな同じ向き。

{日本ごはん]和風ライスサラダ

スモークサーモンとかいわれとわさび菜と天カスをごはんに混ぜて、オリーブオイルと柚子ぽんで味つけしたライスサラダ。天カスが食感と味のいいアクセントになりました。

猫ポーチ発送☆

発注の後のラッピングに、とても時間がかかります。 中身をひとつずつラッピングして、お店のカードを作って入れて、おまけを入れて(おまけを作るのも楽しみのひとつ)、税関向けの書類に書くためにひとつずつ重さと値段をメモして、ラッピング。 買い物袋を…

猫ポシェット

お気に入りの帆布で作ったはじめてのバッグ。 ポケットから猫が覗いてるようにしたい、っていうだけで作ったバッグ。 紐は、東急ハンズのロープ売り場で買った安いものだけれど、これまたいい感じでお気に入り。 スナップも、初挑戦のリングスナップ。ゴムの…

たっぷりチキンドリア

鶏肉とマッシュルームが入った、たっぷりのドリア。作りすぎた…。

夕焼けを眺めていた

陸橋の上から夕焼けを眺めていた。 眺め終わって歩き出そうとしたら、前にも一人、立ち止まって眺めている人が。 たまには立ち止まるのもいいもんだよね。

天カスとかいわれのせ雑炊

朝ごはんは、昨日作ったあさりのお味噌汁で作った雑炊。 ラディッシュのかいわれと天カスがアクセント。 ばんごはんは、ベーコン、マッシュルーム、ルッコラのペペロンチーノ。ルッコラを炒めすぎちゃったケド、好きなものがたっぷり入ってて美味しい♪でっか…

葉っぱとボール

一枚だけ、揺れていた葉っぱ。涼しい風を受けて気持ち良さそうに見えた。下を見たら、色がすっかりはげてしまったサッカーボール。誰かの忘れ物かな。 今日はたっぷりはんだづけをしてきて、肩がコリコリです。 動作検証している最中に一枚、電源を入れたと…