はてなのポイント

はてなのポイント。あまり気にしていなくてチェックしていなかった私がいけないんだけど、自分で思っていた以上に引き出されていることに、今日気づきました。
発端は新しいアカウントを作ったこと。できたばかりのアカウントで、ポイントが引き落とされたから…なんで?って思って調べ始めた。
メインのアカウントは、有料オプションを使っているのだけれど、そうするとサブアカウントを作ったときに勝手にそっちも有料オプションつきにされちゃうのだ。私はもうひとつサブアカウントを作っていたから、そっちもチェックしたらちゃっかりついていた。
余分な有料オプションがふたつ。
でもって更に、メインアカウントの写真用の容量を増やしておいたら、サブアカウントの方の写真も容量がアップグレードされていた。そんな設定した覚えが無いケド。
それぞれは180円だけど、私としては360円のつもりが、今まで毎月360円余分に払っていて、今回更に180円加えたことになっちゃう。
妙に腹が立ってしまい、最小限の360円以外をしっかり削除しました。
それでも嫌な気分が残っていたので、写真のアップグレードもとりあえず解除しました。まだギリギリ間に合うサイズだったのだ。ついでに今までにアップした写真のサイズも減らして、当分アップグレードしないことにしました。
ふんだ。
新しい英語のブログを作るつもりだったのだけれど、はてなでは英語のブログを作りにくいし、私はPicasaを使っているので、Bloggerで作ることにしました。

はてな、好きだっただけにちょっとショック。