2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紙袋作り‥

最近のお気に入り。雑誌のお気に入りページで作る紙袋作り。 こういうちまちました作業が大好き♪

おにぎり

冷めても美味しいごはんだよって言われてはいたけど、ホントに美味しい。炊きたてとは別の美味しさ。もちもち。 このごはん、好き〜〜♪

雑誌でお花ブローチ

要らない雑誌を花の形にざくざく切って、2枚ひとつにしてボンドで貼り合わせて、くしゃくしゃにしてから花びらのところをカーブさせて、5枚重ねてボタンを付けて縫い留めて出来上がり。

わかめごはんお好み焼き

わかめごはんに野菜を混ぜてお好み焼き‥。こんがり焼けたわかめが香ばしくて美味しい。

ボランティアガイド講座

今日の午前中は開港記念会館の人が講師の歴史の授業。話がとーーーーっても面白い人だった。こういう先生がいると、この講座を受けて良かったと思う。 何度も習っている、ペリー来航の話も、この人から聞くと少し違う。ペリーがいたのは2ヶ月もの期間である…

NPOスタートアップ講座二回目

‥二回目だけど、今日もイマイチな講義‥。特に、県の職員の人って‥プレゼンとか説明とか、したことないのかなぁ‥。二人の若い人が喋ったのだけれど、二人ともばらばらの情報を詰め込んだ感じで、何が言いたいのか全くわからなかった。周りの人たちも眠そうだ…

ケチャップライスのオーブン焼き

野菜とウインナーを入れて作ったケチャップライスに、チーズとパン粉をのせてオーブンでこんがり。チーズはモッツァレラとパルミジャーノのすりおろしのダブルで。粉チーズの香ばしい感じが好き♪ 381

松本楼のハヤシライス

そごうのイートインで食べた松本楼のハヤシライス。やっぱり美味しい♪ 野菜とチキンのカレーは、普通‥。昔の、家のカレーって感じ。ハヤシライスの勝ちだな。

受け入れ拒否と受け入れ不能

東京で妊婦がたらい回しにされて、結局亡くなったっていう事件に絡んで、JMMのメールマガジンに村上龍さんが書いていたこと。テレビでたらい回しとか、受け入れ拒否っていう言葉を聞くと、確かに村上龍さんが言う通り、病院ががんばればなんとかなったんじゃ…

みんな外貨をどうするんだろう‥

最近外貨両替所はどこも行列。売り切れないのかなぁと思っていたら、売り切れの張り紙がちゃんと貼ってあった。 そごうの両替所では、2時間待ちの札が。2時間以上待ってますよって言う女性の話だと、通貨ごとに入ってくる時間が決まっていて、その時間をあ…

森達也さんの”A”

ずっと観たかったオウム真理教への密着取材の映画。レンタルビデオ屋さんでは見つからなくて、彼がツタヤディスカスで借りてくれた。テレビや新聞では報道されなかったことが映っている。オウムの人たちのことは置いておいても、マスコミや警察の横暴で横柄…

ひとめぼれの新米☆

秋田から届いた新米。今日近所のコイン精米所に出かけて精米してきて、やっと食べることができた♪ 食べたくて食べたくて仕方なかったから、写真を撮る間も無く食べちゃったケド‥甘くてもちもち。いい香りだったぁ〜〜。 送ってくれた人の話では、3合のお米に…

尾山台フェスティバル

今日はお昼前から年に一度の尾山台フェスティバルに。尾山台で働いて以来気に入ってしまったこの小さな商店街のお祭り。これで3年連続♪ 最初はせいろで蒸していた笹だんごをパクリ。葉っぱの香りが口中に広がってとっても美味しかった♪何個でも食べたい気分…

はっぱのトレイ

ウールとコットンで葉っぱをアップリケしたトレイを作ってみた。 ボタンをリボンで留めるようにしたのだけれど、リボンの長さが難しい‥。ひとつ目はイマイチ失敗でリボンが少し短く、ふたつ目でやっとぴったりの位置を見つけた。

なすと豚肉の味噌炒め

味噌と茄子は合うっっ。

ノミ‥???

ミツハフルーツソースが届いたときのこと。家には彼だけがいて、彼が受け取ってくれたのだけれど。 その後、どうもかゆいと思ったら、ぴょんぴょんと動くものを発見したらしい。捕まえて袋に入れてくれていて、私にぴょんぴょんと動くものを見せてくれた。 …

お取り寄せふたつ

ひとつめはずっと食べたかったもの、ミツハフルーツソース☆ 何年も前に松本紳助で観てからずっと気になっていたもの。ふと思い出して検索したら、通販で買えることがわかって早速注文☆メンチカツにかけて食べたら‥甘くてスパイシーで美味しい♪ホントに、いろ…

鎌倉を2万歩

午後の授業は鎌倉を歩く。鎌倉シルバーボランティアガイドの方が、大蔵幕府の辺りを中心に案内してくれた。ガイドの方、80歳だというのだけれど、歩くのが早い早い‥。坂道も階段も少しもペースを落とさないので、着いて行くのに必死でした。 これは、三つ存…

たぬきそば

今日は鎌倉で、ボランティアガイド講座。午前中は放送大学の先生に鎌倉の歴史を習った。‥難しかった‥。歴史、知らないんだもん‥。でも、周りの年配の方々はみんな熱心に聞いていた。偉いなぁ‥。 授業に疲れて、少し散歩してからランチ。父親の生まれた島の名…

NPO講座一回目

コミュニティカレッジで受け始めたもうひとつの講座。ガイドの講座より少し若い人が多い‥かな。平日の昼間の講義なのに、サラリーマンも何人かいた。今日は導入だけだから良くわからないけど‥面白いといいなぁ‥。

クレージーキルト

あんまりやったことがないクレージーキルトに挑戦。もうちょっと、ステッチの練習をしなきゃ。

たらこスパゲティ

たらこたっぷりたっぷりたらこ。 生クリームを少しいれてまろやかにしてみた。

オリーブオイルのケーキ

紅茶の葉っぱを入れたケーキ。マフィンの生地の分量で作ったら、すごく膨らんだ‥。 オリーブオイルだけで、バターを入れていないからさっぱり。ばんごはんはポトフ。サンフランシスコの食材屋さんで買って来たブーケガルニを使ったてみた。 すごくいい香り♪

おにぎり

おにぎりを三種類。 わかめ+たらこ スモークチーズ+おかか ベーコン+カブの葉っぱ+ニンニク醤油 おかずは大根ステーキ♪バターとポン酢で。

ざるうどんたっぷり

今日は久々の群馬うどん。この、太くてこしの強い麺が癖になる。 わさびも効いてとっても美味しい。今度は、このうどんの焼きうどんに挑戦してみようかな。彼はたぬきうどん。

コンパクトキーボード

買っちゃった☆ヨドバシで、5000円くらいのカシオのやつ。 全く弾いたことが無いし、楽譜も読めないから初心者向けのテキストも買ってきた。 家に帰って早速弾き始め、楽しくなってきて3曲目‥キーが足りない‥。。。 鍵盤の数なんて考えてなかったよぅ‥。

コーヒークッキー

コーヒーを入れた、オリーブオイルのクッキー。バターより軽い感じが好き。ばんごはんはチキンステーキ。こんがり、たっぷり。

カレー丼ふたつ

今日は彼が飲みに出かけたので、晩ごはんは一人でカレー丼。具を炒めて、カレー粉と小麦粉を少し入れてさらに炒めて、水を投入。ケチャップと醤油、お出汁で味を整えて、和風な感じのカレールーに。10分くらいで、簡単にできてよかったと満足していたら、夜…

かぼちゃの煮物

ばんごはんのおかずのひとつ、かぼちゃ。 Cookpadで見つけた作り方で、皮の部分を下にして鍋に敷き詰め、とにかく動かさない。簡単胃、あっというまに、中がほくほくのかぼちゃができた☆煮崩れもなしっ。

カルボ風うどんとドーナツたっぷり

ランチのうどんは、カルボナーラ風に。卵と粉チーズをたっぷり入れてみた。具は和風、麺もうどん、でも味付けだけカルボ。 麺はアルデンテが一番☆おやつは、ごまを加えたドーナツ。目分量で混ぜ合わせた生地を、少しずつスプーンですくって揚げて‥小さい鍋で…