森達也さんの”A”

でっかいわんこ

ずっと観たかったオウム真理教への密着取材の映画。レンタルビデオ屋さんでは見つからなくて、彼がツタヤディスカスで借りてくれた。テレビや新聞では報道されなかったことが映っている。オウムの人たちのことは置いておいても、マスコミや警察の横暴で横柄な態度は、観ていると気分が悪くなってくる。普段よっぽど自分たちの都合のいいようにやってるんだろうなと思う。警察なんて、あんなことされたらみんな捕まっちゃう。
オウム真理教の人たちについても、考えさせられた。映っていた人たちは、学生のサークル活動みたいに見えた。あんな人、周りにゴロゴロしていた気がする。相手を苦しめないために、関係を断ち切ってしまうっていう考え方が一番の問題に思えた。
A2もすぐに観たいケド、もうちょっと先になりそうだな‥。
いのちの食べ方も観たいなぁと思って調べたら、こっちは本は森達也さんだったけど、映画はオーストラリアの監督だった。タイトルは同じだけど‥違う話?わからないけど、祖母が観たって言うから、私もちゃんと観て、いのちの食べ方について祖母と話したい。

写真は昨日田園調布駅前にいたかわいいわんこ。