さえずりに百尋にホヤに浦霞♪

刺身の盛り合わせ

今日は新宿に出かけてクジラディナー♪
友達が連れて行ってくれたのは、新宿の樽一というクジラ屋さん。お店の壁に貼られたメニューを見てびっくり。「さえずり」や「ベーコン」だけじゃなく、クジラの体のあらゆる部位がある。まずは珍味らしい「歯ぐき」、それからお勧めの「さえずり」と、「博多和え(脂の部分を明太子であえたもの)」などなどを注文。歯ぐき、クジラベーコンみたいな香りでこりこりした食感の歯ぐきも、香りのいいさえずりも、それからトロっとした脂に明太子がばっちりの博多和えも、全部違った味わいのクジラで美味しいっ。
お店からのプレゼントの浦霞で酔っ払って調子に乗ったところで、クジラに詳しい父親に電話。「百尋」と呼ばれる小腸が美味しいと教えてくれた。早速注文すると、注文を受けたおじちゃんも満足げ。美味しいんだよーとうれしそうに説明してくれた百尋は、またまた違う香りのクジラで…浦霞にぴったり♪美味しいよー。
くじらの竜田揚げも美味しかったし、クジラ以外でも、刺身の盛り合わせやホヤも最高で、それからそれから自分で焼く笹かまぼこも最高♪(ちょっと焦げたケド)。
浦霞がとにかく美味しくて飲みすぎてしまい、帰りはフラフラだったけれど…幸せな晩ごはんでした。父親に自慢しよーーっと。

かえるさん、今日はありがとうございました♪

これは新鮮なほや♪

くじらの歯ぐきとさえずり♪ぎざぎざなのが歯ぐきで、白いのがさえずり♪

絶品のくじらの百尋♪

のどぐろ♪

ささかま♪

くじらの朴葉焼き♪

…食べすぎ?最後はお茶漬けでしめました…。