ハヤシライス

ハヤシライス

今日のお昼は大雨。遠くに行くのは嫌で会社の近くの喫茶店へ。バームクーヘンちゃん(何度も出てくるドイツ人の女の子に仮名をつけました)にメニューを説明し、二人でハヤシライスを注文。と、ハヤシライスって日本のメニュー?と聞かれ、お店の人に聞いてみたら…ハヤシさんっていう人が考えたメニューだと教えられた。バームクーヘンちゃんに英語で説明しケド、まるで信じてくれない。私も信じていなかったケド、後で調べたらそういう説があると書かれていた。何も考えずにハヤシライスって呼んでいたけど…考えてみると不思議な名前かも。バームクーヘンちゃんは"はやしごはん"と呼んでいました。

ここのハヤシライスは甘くなくて、ちょっとスパイシーで苦味も効いてて美味しい♪