鹿島灘へ…風力発電見学

せわしなく移動して、次は風力発電の見物に鹿島灘へ。銚子でランチを食べなきゃいけないから(最初からこれだけは決めていた)、てきぱき移動しなきゃいけないのです。
堤防沿いを走っていたら、堤防の上まで上がる水しぶきが見えた。高い波が押し寄せ、高い波しぶきが上がっているのだった。堤防に登って迫力ある波をたっぷり堪能してから、風車が12基並ぶ場所を目指して走ると…見えてきた。
風車の近くに展望台があって、そこから見学できるようになっていたし、風車の下まで道路から歩いて行くことも出来た。真下に立って見上げるとすごい迫力。羽の中心までが64m(?)、羽の直径が62m(64と62は逆かも…)。飛行機が飛ぶ音みたいな大きな音を立てながらブォンブォン回っていた。すごいなぁ。