ランチはきんめの漬け丼

銚子港に到着して、早速ランチ♪ガイドブックに載っていた、きんめ鯛の漬け丼が名物のお店、久六に入りました。
私はきんめ、彼はまぐろの漬け丼をセレクト。写真を撮っていたら、隣の人たちに笑われてしまったケド、そんなことは気にせずパクリ…美味しいですっ♪甘くてプリプリしてタレの味も深みがあって…タレだけがかかったごはんまで美味しかった。わさびが載っているケドお好みで七味もどうぞと言われて振りかけたら、これまたぴったり。甘いからピリッとした刺激が合うのかな。マグロの漬け丼も、たたいたトロロがピッタリで美味しかったぁ♪
このお店のよさは、おばちゃんたちの丁寧な仕事です。厨房が良く見えるカウンターに座っていたからついつい眺めてしまったのだけれど、どの人もとっても丁寧。あんなおばちゃんになりたいなぁと思いながら眺めていました。魚を食べているからか、ほっそりした人ばっかりだし…。