犬吠崎の灯台

最後は銚子の先っぽ、犬吠崎に寄って灯台に登った。99段の階段をひぃひぃ言って上り、最後のはしごを上って外に出たら…すごい風。結構高くて海は大荒れ。なのにレンガ造りのこの灯台はちっとも揺れない。すごいなぁと思いながら海を眺めて楽しんでいたら、隣にいる彼は恐がっていた。隣のカップルも男の子だけが恐がっている。女の方が、こういう度胸は据わってるのかな。
それでも風があまりに強くて、カメラを構えようとするとカメラも肩にかけたバッグも両方飛ばされてしまいそうで、それはさすがに恐かった。でも、地球が確かに丸く見えたし、荒れ狂う波を眺めるのは楽しかったです。
灯台の下には資料館があって、この灯台の生い立ちや灯台の仕組み、灯台の歴史までわかる資料が並んでいた。灯台の光は十数キロ先まで届くのに、光の源は普通の電球でびっくり。レンズがでかかったです。