まろやかトマトソース♪

今日もまずはオリーブのパテと乾燥トマトでディナー開始。オリーブのパテは美味しいんだけど、結構塩味が強い。だからちょっとで十分なのだけれど、隣の夫婦はテーブルに出された分を全部平らげていた。北の人たちだから塩味強めなのかな。
次はナスのムースみたいな料理。ナスやしっかり炒めたたまねぎが入ったものを型に入れてオーブンで焼いたものに、美味しいトマトソースがかかっている。このトマトソースがまた、マイルドで美味しい。南で食べる強いトマトの味ではなく、まろやかで甘いトマトソース。野菜の甘みだろうなぁ。
次はアスパラガス。太いアスパラガスを茹でたものの上にゆで卵を載せ、パルミッジャーノをかけたもの。このアスパラが新鮮で旨い。味がとても強い。日本では出会ったことがない美味しいアスパラ。一番太い白い部分まで美味しい。パルミッジャーノがちょうどいい塩加減にしてくれる。今日はパスタ無しでアスパラっていうのも嬉しい。

メインは牛肉とサラダ。お肉はグリルか、ピザ職人風かと聞かれた。何となくピザ職人風(ピッツァイオーロ)にしてみたら、さっきの甘いトマトソースがかかった状態。さっぱりした肉にぴったり。横にはたまねぎの草っていう名前の(Erbe di cipolla)アサツキみたいなものが添えられている。これがまたピリッとしていいアクセント。サラダにもこのみじん切りを入れていた。

今日のドルチェは焼きプリン。なめらかで、カラメルは固まって飴になっている。甘みも適度で美味しい。ここには美味しくないものは無いんだろうか…。嫌いなものがある人には代わりのものを出してあげていて、それも食べてみたかった。ニケが食べていたペンネも食べたかった。欲張り…?