アスティの町散策

アスティの町

朝、電車に乗ってトリノから40分くらいの町、アスティに移動。アスティの人はかなり親切で感じがいい。何人かの人たちに道を聞きながらインフォメーションにたどり着くと、ここの人もまた親切で、観光ポイントを地図に示しながらどんどん紹介してくれた。
まずは勧められた塔に出かけた。てっぺんから町が見渡せるらしい。塔には男の子がいて、説明してくれる。上で写真を撮る?って聞かれたから、Si(Yes)と答えたら、鍵をくれた。後でわかったけど、窓に格子がついているから開けないと格子だらけの写真になっちゃうのだ。
グルグル上るらせん階段で、真ん中から下が見える。これまた高所恐怖症の母親には無理な建物だ。てっぺんからは町が見渡せてなかなかの景色。階段を上った甲斐があります。

次は大きなカテドラルに入った。歌が聞こえるなぁと思ったら、日曜日でミサの真っ最中、子供達が歌っていた。ミサの真っ最中に入って行ったことは無いからちょっと緊張。だってみんな声をそろえてお祈りの言葉を唱えている。
でもそこにいた観光客グループが、式の真っ最中にフラッシュをたいて写真を取りまくり、がやがやと引き上げていった…。気にならないんだろうか。