今日は先生たちとレストランへ

明日から旅行に出かけたいなぁと思っていたから、授業が終わったらインターネットポイントへ直行。が…木曜日は休みだった。他のインターネットポイントを覗いたけど、どこも駄目。ピエモンテに行きたかったのだけれど、今回は諦めてガルダ湖に予定を変更。ここのアグリツーリズモの人たちが親切で感じがよい返事をくれたのだ。
アグリツーリズモに電話して予約。日曜日のことはそのときに考えることに。先生には月曜日も授業に出なくて大丈夫って言われたから、できれば月曜日の夜にヴァレーゼに戻りたい。
夜は人に勧められた町のレストランへ。名前はAl Mattarello。行ってみたらとても感じがいいシニョーラが出てきて、席に案内してくれる。合流する先生たちを待つ間、一人でメニューの写真を全て撮り、辞書で片っ端から調べて注文を考える。ここ、メニューが多くて選ぶのが楽しい。
結局、私はアスパラガスのクリームソースのパスタとカジキマグロのグリルの盛り合わせと、野菜のオーブン焼き。先生はボンゴレ。もう一人の女の子は前菜の盛り合わせとボロネーゼのパスタ。お酒は先生に選んでもらったスプマンテ
最初に出て来た前菜にびっくり。でっかいお皿が3つ出て来たのだ。不安になり、注文したのは一人分だけだと言うと大丈夫だって言われる。日本だったら5人前だって言ったら笑っていた。全部まぁまぁ美味しかったけれど、特にチポッラの酢漬けと、サルシッチャ、それからペコリーノが美味しかった。
その後のパスタもそれぞれ美味しい。アスパラのクリームソースにはアスパラの香りがたっぷりついていてクリーミー。自分でも作れそうな一皿に出会えて嬉しい。魚のグリルも香ばしくてさっぱり。ボロネーゼはまぁまぁ。ボンゴレはアサリの鮮度が…イマイチのようで臭みがあって残念。
お腹いっぱいになったところで、忘れていた野菜のオーブン焼きが出て来た。でもこれが、かなりひどい。野菜がぐちゃぐちゃになるまで火が通っていてさっぱり美味しくない。ジャガイモだけが食べられた。このお店、食べていい料理とそうじゃない料理がくっきり分かれるお店だ。先生が頼んだ子牛とポルチーニのソテーは美味しかった。
最後に頼んだティラミスも美味しかった。マスカルポーネが濃厚。でもさらに感動したのはその後、グラッパと一緒に出してくれたブドウ。ホームパーティとかで出したら良さそうな一品。簡単でお洒落で美味しい。
凍らせたブドウに(カチカチではない)グラニュー糖をまぶしてあるだけ。皮が薄いブドウでないといけないけど、これが美味しいし、お洒落。いいものを教わりました。

  • レストラン Al Mattarello Via Del Cairo 26 21100 Varese (VA) tel:0332-830-788