駅で2時間待ち…

トリノの町

朝ごはんを食べ、駅まで送ってもらった。切符売り場はまだ開いていなくて、隣にあったバールで電車の切符を買う。駅で時刻表を見たら20分後に電車があったから安心して待っていた。でも…電車も来ないし、乗客も誰も来ないまま時間を過ぎた。切符売り場が開いたから確認したら、時刻表で電車だと思っていたのはバスだったとわかった。気づかない間に駅の裏からバスが出て行ったようだ。駅にある電車の時刻表なのに、電車が無いときに代わりに走るバスが載っている…なんて知らなかったです。確かによく見ると、プラットフォームの番号が書いてないのだけれど…車両の印もバスの印もほとんど同じなんだもん、わからないよーー。
次の便は?って聞いたら、さらに1時間半後だといわれた。土曜日だったのもあって本数が少ないのだ。ぐったりしてしまったけど、やってきた電車の車掌さんが面白くて、疲れが吹っ飛んだ。乗客の人たちとお喋りしていると思ったら、大声で歌い始めたのだ。3両しかない電車だから電車中に響き渡る。眺めながら楽しんでいたら、目の前までやってきて状況を説明し、ついでに私にも一曲歌ってくれた。なかなか良い声でした。