ジベッロのクラテッロに出会った

諦めてランチのお店を探す。アグリツーリズモで聞いたお店があったのだけれど、そこは残念ながらお休み。で、ガイドブックに載っていたちょっと高めのお店、Al Frateに入ってみた。結構混んでいたし、メニューが魅力的だったのだ。
さっそくメニューを開くと、人に勧められたクラテッロの王様、クラテッロディジベッロがあった。ジベッロはパルマの近くの小さな町。それからプリモにズッキーニやパンチェッタのリゾット。
まずは白ワイン、シャルドネのフリッザンテ(スパークリング)で、結構美味しい。それにクラテッロ。前にパルマで食べたクラテッロもかなり美味しかったケド、確かにこれ、格が違う感じ。溶け具合がいいし、柔らかいいい香りがする。ワインにぴったり。値段は普通のクラテッロの倍かそれ以上だけど、食べる価値は十分ある。日本ではもっとすごい値段らしいから、今しか食べられない。

リゾットはまぁまぁ。スカモルツァチーズの香りがいい。その後食べたマスカルポーネのアイスクリームは濃厚で美味。でもサイズが半端じゃなかったから、半分でノックダウン。