アグリの晩ごはん…最高!

夕食は8時から。5グループあって、一人なのは私だけ…。ちょっと淋しい。でも夕食に大感動でそんなことすぐに忘れちゃった。
まずは赤ワイン。去年のもので、まだフレッシュでいい香り。それからここで作っているオリーブのパテと、乾燥トマトのオイル漬けとパン。両方ともパンにつけて食べると最高。塩味を控えたこのパンが美味しいし、オリーブの香りがいい。癖になりそうな味。
その次に出て来たのが、ほうれん草のパイ。キッシュみたいな感じ。まろやかでとても優しい味。一枚ついているレタスがまた、何でも無いのに美味しい。
その次はカルチョーフィアーティチョーク)のタリオリーニ。オイル少なめで味つけも薄め。その分、カルチョーフィの香りがパスタ中にいきわたっている。カルチョーフィを口に運ぶととても香ばしくて美味しい。全部洗練された味つけ。どんどん期待が高まる。
メインは羊とジャガイモのオーブン焼き。ローリエの香り。これまた優しい味、素材の味。付け合せのサラダも美味。なんでもないセロリが、どうしてこんなに美味しいのかと思って聞いたら、セロリは買ってきたのよって言われた。どこで買ってきたんだろう…。
前に泊まったアグリツーリズモは、これでもかっていう量が出てきて食べきれず困ったケド、ここはまぁまぁ適度。お腹ははちきれそうだけど、ちゃんと入るくらいの量が出てくる。それもまたいい。
最後のケーキにまた感動。イチゴとブドウのクロスタータ。パイみたいな香ばしい生地にイチゴとブドウが載っているだけなんだけど、この生地がどうやって作ったの?みたいな香ばしさ。あんまりにも美味しくて、お代わりをお願いしてしまった。
コーヒーとグラッパを貰って食事は終了。こんなに満足できるごはんは、ナポリ、ローマ以来。いや、ローマよりいいかも。友達とこういうアグリに来たかった…。
食事中に、折り紙を作ってニケの気を引き遊んでいたら、他のお客さんたちも喜んでくれて、仲良くなれた。食後はその中の何人かとお喋り。とっても楽しい。明日はマントヴァに行くつもりだったけど、もう一度ここのディナーが食べたいので予定を変更して明日もここに。1週間いたら料理を習えるらしいのだけれど、値段と身動きが出来なくなることとで悩んでいます。どうしよーー。

  • アグリツーリズモ ARRIGA ALTA via Arriga Alta 2 25017 Lonato TEL:0309913718