ワインと料理のマリアージュ2回目

今日は白金で二度目の料理教室。入っていくととってもにこやかな先生たちが迎えてくれてなんか嬉しい。でも、ブログは見ないでくれていいです、ホントに。

トマトのサラダは、くりぬいたトマトにカニ缶やアボカド、たまねぎ、セロリなどを詰めたもの。周りに添えたトマトのピューレがさわやかで美味しかった♪

ハンバーグは、片面につけたレモンの輪切りと、レーズンのソースがポイント。特にレーズンとワイン、バターで作ったソースは甘酸っぱくていい香り。これは美味しいっ☆先生は食べないと言っていたレモンも、苦さが気に入ってしっかり食べちゃった。

最後はペンネ。クリームソースにはブランデーを加えると香りがいいんだって。そういえばそんなレシピ、何度か見たことがある。生のままのクレソンと生ハムがいいアクセントになって、あんまり重さを感じないパスタ。私はもうちょっとチーズ多めがいいなぁ。
今日のワインは白ばかり3種類と、ロゼのスパークリング。このフランス産のロゼが、とーーってもいいイチゴの香りで色もかわいくて素敵だった。味より、見た目と香りが好き。Touraine Brut ROSE(トゥーレーヌブリュットロゼ)だって。覚えておこう。
今日の白で気に入ったのは、コネチカット産のシャルドネ。クリームソースに合う白。癖になる、何かをいぶしたような香り。
料理と合わせて飲むと、ほんとに料理が引き立つし、ワインも引き立つ。幸せだなぁ…。

先生たち、今日もどうもありがとうございました♪