桑名は雪〜〜。

今日は三重の実家に帰る日。取ってあった新幹線の切符をキャンセルして車で行こうかと親に電話したら、家の周りは雪が積もっていると言われた。横浜は快晴だったからびっくり。道路交通情報センターに電話したら、親切そうなお姉さんが雪情報を教えてくれた。今のところ速度規制くらいしかないけど、この後変わるかも知れないので気をつけてくださいとのこと。車で帰るのは諦めた。
横浜から名古屋までの間はどこにも雪は見当たらず、やっと雪に出会ったのは実家にかなり近づいてから。実家の辺りはしっかり積もり、道路も凍っていた。
夜はさらに降ってきて、一気に冬気分が盛り上がる。雪を見るとちょっとわくわくして嬉しい気分になる…なんでかなぁ。
それにしても…寒いよーー。ねこはコタツで丸くなってます。