12時間のフェリー旅

8時に大阪南港を出航して、福岡の門司港に着くのは朝8時。12時間のちょっと長い船旅。行きはざこ寝の2等席で、肩幅くらいの布団の幅が一人分のスペース。ちょっと狭いケド、これでも昔より広くなったらしい。12時間もあるから編み物や読書をして過ごした。子供もいっぱい乗っていて、あちこち走り回っていた。船の中だから親も安心して遊ばせておけるのか、一人で消灯時間まで元気に遊んでいる子も。かと思えば、泣いてしまって部屋に入れず、ずっと抱っこしているお母さんも。同じ部屋にいた子はなかなか眠れないみたいで、ずっとお目めぱっちり、座ってることも多かった。がんばって静かにしてて偉かったと思う。お疲れさま。
さぁて、明日起きたら九州上陸ですっ☆