リヴォルノ風サバのオーブン焼き


今日買ってきたサバを、リヴォルノ料理にしてみた。
まずはさばくところから。あわわ…。内臓の辺りに気味悪いものがいっぱい詰まっている。手で触りたくないところはスプーンでかきだそうとするケド、なかなか取れない。血もいっぱい。包丁が切れないから、3枚に下ろすのが本当に大変だった。
料理はトマトソースとパン粉をかけて焼くだけの簡単料理。サバの味そのままっ。
トマトソースにバターを使わず、オリーブオイルにしたから、ちょっとさっぱり過ぎたかも。バターの方がお魚に合ったかな…。
レシピはこちら→una buona ricetta

トマト缶1個で多めにトマトソースを作って、残っていたカレーとあわせて作ったグラタンも美味しかった♪カレーじゃなくなったケド。