チワワとねこたち


妹の家の新しい家族のチワワ。小さくてかわいい。でも本当に弱い。いつも誰かのそばにいて、一人でいる時間なんてまったくない。初対面の私が抱くとずっと震えている。ちょっと寒いだけでもまたブルブル震えている。
ねこより小さくて、かなうわけがないのにちょっかいを出そうとする。でも、恐いからか必ず人の陰から。誰かの後ろに隠れて、少しずつちょっかいを出す。
このチワワは今、少しかわいそうな境遇にいる。妹夫婦の家に飼われたばかりで、妹に一番なついているのに、つわりで近づけないのだ。ニオイがダメらしい。だからだんなさんが仕事に行っている間はずっと実家で預かっている(妹の家は目と鼻の先)。妹の家に帰ると真っ先にその部屋に飛び込んでしまうのに、すぐに追い出されちゃう。なんで急にこうなったかわからなくて、戸惑ってるだろうなぁと思う。チワワだってまだ赤ちゃんなのに…。
うちにいるねこたちも被害者。チワワがいる間は色々遠慮しないといけなくて、お姉ちゃん猫にはハゲもできちゃっていた。早く妹のつわりが治まるといいのだけれど。