潮干狩り〜〜

潮干狩り

今日は朝から潮干狩り。天気が良くてかなり暑いケド、気持ちいい海の風が吹く。
潮干狩りなんて、子供の頃しかやったことがない。はじめは貝の見分けがつかなかったケド、しばらくすると、ツルツルしたきれいな貝が蛤で、ざらざらしたのがアサリ、それ以外のでっかくてそこら中にあるのがバカ貝だと見分けられるようになってきた。バカ貝はでかいケドアサリや蛤はかなり小さい。蛤は大きいものだと思っていたけど、シジミくらいの大きさのがやっと、っていうくらい。どこを掘ってもバカ貝だらけでちょっと嫌になっちゃう。

貝の見分けがつくようになったら、次はマテ貝に挑戦。楕円形の穴を見つけて塩を振りかけてちょっと待つと、中からびっくりして出てくる。それを捕まえるんだけど、最初は戸惑って手が出せなかった。ぬるぬるしてるんだもん。でも塩を入れたら飛び出てくるのが楽しくて、近くにいた女の子と一緒に遊んでいた。下の写真は穴と飛び出たところ。でも飛び出たところを撮るのは難しくて、この写真は捏造。採ってあったマテ貝を穴に差し込んでもらった。


小さいカニもいっぱいで、浜辺は穴だらけ。近づくといっぺんに穴に逃げ込んで面白い。
海は楽しい♪