英会話倶楽部

なるものがあると知って、夜、出かけてみた。
場所は県民センター。横浜駅の近くになる結構でかいビルで、会場は15階の会議室だった。1階の案内板を見ると、ほかの会議室でも色んな集まりをやっていて、ロビーもにぎやか。
3レベルのテーブルに別れて会話する形で、私は一番上級のテーブルをセレクト。ここが一番人数が少なく、年齢層が高かった。仕事で英語を使う人ばかりで、いろんな国の話が聞けて結構楽しい。知らない単語とかがあると誰かが教えてくれる。2時間、ちゃんとプログラムがあって、飽きないようになっていた。でも日本人ばかりだから、すぐ日本語に頼っちゃうのがダメなところ。
ふだん英語を喋る機会がないからたまにはいいかな。英語を喋ろうとしても頭にイタリア語ばっかり浮かぶのが少し直るかも。
値段が500円と安いのも気楽でいいな。