DVDレコーダーの電源が切れないっ!

PioneerのDVDレコーダーを使っているのだけれど、自動録画が終わっても録画中状態のままで、電源が切れなくなっちゃうことがある。何も操作できなくなる、フリーズ状態。これで二度目。
一度目にどうやって直したか忘れちゃったから、またまた試行錯誤。
とりあえず録画停止ボタンを押してもダメで、録画ボタンを3秒以上押してくださいというメッセージが出る。でもそれでも消えない。
最後は電源ボタンを10秒以上押して電源を強制的に切るしかない…と誰かがブログで書いていた。やってみるケド、なぜか切れない。
そこまでやってやっと思い出した。前も電源ボタンを押した気がする。最初はリモコンのボタンを押してうまくいかなくて、最後に本体の電源ボタンを押して消えたんだった。今回もわたしはしっかりリモコンの方で試していたからダメだったのだ。
すぐに対策を忘れちゃうから、今度こそめもめも。
動かなくなったら、本体の電源ボタンを長押しすること!