刺繍糸の8番がありませんっっ

レース糸のハーダンガー

教室で習った最初の作品を、もうひとつ作ってみた。
最初の作品では5番の刺繍糸を使ったケド、今度は少し細かい目の布を買ってきたから、5番ではちょっと太い。で、8番を探しケド、近所ではどこにも売っていなかった。
どうしよう、と悩んだときに目に入ったのがレース糸。8番刺繍糸に近い太さだし、案外いけるかも、とひとつ買って帰って挑戦。
結果は…できることはできたケド、糸がすぐによれてすぐに絡まっちゃって大変。でもきれいな光沢が出て仕上がりはきれい♪
色んな糸で試したくなってきました。次はこぎん刺しの糸かな。

布が少し余ったから、小さな正方形を二つ作って半分ずらして重ねてかがって、ピンクッションのできあがり。クロスステッチの作品で見て気に入ったこの形。正方形だと思えないところが好き♪