麻布十番祭り

なまはげ

今日は午後から麻布十番祭り。混雑がひどいと知って、浴衣を着ていくのは諦めたけど、昨日作ったバッグを持っておでかけ。お財布が入らなかったから、出かける前にチャチャっと小銭入れを作ってお財布代わりに。お祭りだし、最小限のお金だけ持って行けばいいもんね。

3時過ぎに国際バザールの会場に着いたときには、もう人でいっぱいだった。いろんな国の屋台が並んでいて、見たことが無いようなメニューもいっぱい。お腹が空いていたから、とにかく適当に選んで数種類を食べた。写真を撮る余裕は無かったし、どこの国の料理かわからないものもあったケド、ラオスカレーが美味しかったな。魚やお肉の入った春巻きもピリ辛で美味しかった。でも結構値段が高くて…そんなに色々食べられる感じじゃなかったのがざんねん。

次の目的は、おらがくに自慢。さっきは世界の料理だったけど、今度はいろんな地方の料理が集まるところ。美味しそうな朝採りの野菜まで並んでいて、まずはきゅうりを一本ゲット。でっかいきゅうりが1本100円で、おまけに信州味噌がついてきた。そのままかじっても瑞々しくて美味しいし、味噌をつけても美味しい。同じお店で買った、凍った桃も甘くて美味しかったな♪

次に見つけたのが、笠間市の生ハムの串焼き☆塊の生ハムを炭火で焼いたもの。見るからに美味しそう、と思って買ったら、ホントにジューシーで美味しかった♪こんなに大きな塊が500円なんてお得だし、お土産用があれば買って帰りたいくらいだったケド…残念ながら焼いてるやつだけだった。

もうひとつの串焼きは、岩魚。でっかい岩魚が1匹600円。これもしっとりして美味しかったな。炭火だからだろうなぁ。

食べたいものだけ食べて、お祭り見物はおしまい。私はやっぱり、花より団子なんだな。国際バザールより、おらがくに自慢の方が値段的にも、料理の質としても上だったような。
それにしても…もう一度あのハムが食べた〜〜い☆