ロングベスト

ロングベスト

妹の赤ちゃん用のセレモニードレス作りを頼まれ、とりあえずは上に着るロングベストを作ってみることに。とりあえずっていうのは、生まれるのが冬だから、上着も必要かもだし、ドレスより簡単だったからね。
肌に直接触れないとはいえ、縫い目をなるべく隠すように、縫い代もできるだけバイアステープ処理。
お陰で小さい洋服なのに時間だけは結構かかり、今日やっとできあがり。
出来上がりを眺めていたら、ちょっと淋しい感じがしたから、胸の辺りにクローバーをステッチ。昨日買った水に溶けるシートを使ってみた。図案を描いたシートをのせて刺繍して、できたらシートを水に溶かしておしまいっていうもの。
でも…溶けたかなっていうところで洗うのを止めたからか、乾いてみたらバリバリ…。この後全体を洗いなおしました。