Everett→Whidbey→Orcas→Hawaii...

仕事で目にするMicrosoft Visual Studio のコードネームの話です。
もうすぐ発売されるVisual Studio 2005のコードネームが"Whidbey"で、その次のバージョンが"Orcas"、さらに次が"Hawaii"、と書かれた記事を見つけた。Hawaii しか知らないから後の二つは何だろう?と調べてみた。…暇だったのです。
結果。"Whidbey"も"Orcas"も島の名前だった。Whidbeyの前の"Everett"は町の名前で、この3つはそれぞれ近い場所にあった。"Hawaii"だけ、製品が大きく変わるために遠い島にした…らしい。今まで知らずに呼んでた名前の正体がわかってちょっと嬉しい。
学校や会社のサーバが惑星やサッカー選手の名前だったりしても、普段あまり気に留めず、考えずに過ごしてたもんだった。でも次々増えるマシンにちゃんと名前をつけてる人は大変だなぁと思う。サッカー選手を選んでる子は楽しそうだったけど、私はいい名前を思いついたためしがない。
今の会社の試験環境のドメインは、"otsukare(お疲れ)"です。私が考えたんじゃないです。