焼きアナゴ、塩ウニ、五島うどん♪

焼きアナゴ

昨日両親が持ってきてくれた美味しいお土産セットでランチ。母親が焼いてくれたアナゴの白焼きと、五島列島の父親の実家から届いた塩ウニ。アナゴはそのまま温めてワサビ醤油で、塩ウニはちびちびとごはんに載せていただく。アナゴはさっぱり、ウニは前に買ってきた市販のものとはかなり違う、混ざりものの一切無い、磯の香りたっぷりの濃厚な味。

そして夕食は五島うどん。茹でてしっかりと蒸らし、たまり醤油、薬味、天かすをかけていただいた。やっぱりしっかり蒸らすと美味しい(これを鍋のままいただくのが"地獄炊き)。

パッケージには、五島うどんではなく、有川うどんと書いてあります。五島列島の地名の一つです。小さい頃カニを釣って遊んだこと、五右衛門風呂に入ったこと、海岸でくらげを切り刻んで遊んだこと(ただのゼリーみたいだったから、残酷だと感じなかった…)、思いっきり日焼けしてお風呂に入れなかったこと…。強烈な思い出になっていて、いまでもしっかり覚えています。