高山までドライブ

mairuru2004-08-24

今日は両親と妹と高山までの小旅行。天気はイマイチだったけど、ひどい雨では無さそうだった。お昼頃高山に着いて少し散策してからランチ。ランチは飛騨牛だっ、ってことでインターネットで調べたレストラン。何だか有名らしくて店内はすごい人。で、天皇陛下が食べたって言う記事も飾ってあった。頼んだのはひれステーキのランチとワインとハムの盛り合わせ…頼みすぎ?出てきたお肉は柔らかくて甘味があってとても美味しかった。ワインも美味しかったし…久々の美味しい豪華ランチに大満足。お父さんありがと♪
その後また町並みの写真を撮りながら散策。あんまり観光客居なかったなぁ。可愛い洋服とか、古布のハギレを売ってたから買っちゃった。ハギレはいっぱいあって見てるだけで楽しかった。何を作るのか…謎だけど。明日がんばってみようかな。
茶の湯の森って言うのがあったから行ってみた。建物は立派なんだけど…人がいない。駐車場もガラガラ。取り敢えず中に入ってみたら博物館と茶室の二つに建物が分かれてた。博物館は入館料が1人1000円だったから止めた。茶器とかが置いてあるのかなぁ?って思うんだけど…ちょっと私には高い。お抹茶は、ちゃんとした茶室で人間国宝が作ったお椀だと1500円、立席だと1000円だったから、立席へ。お茶菓子もお抹茶も美味しかったしお椀も素敵だったから(人間国宝のとは違ったケド…どうせ知らないし…)満足。イタリア人友達に茶道のこと少し説明したから補足に写真を送ってあげようと、お茶とか庭園とか床の間だとかの写真を撮った。喜んでくれるかなぁ。