遊び場

mairuru2004-08-22

実家の近所は家しかない。車が無いと何も出来ない。とはいえ、少し車を出してもらってもスーパーとか本屋さん、スポーツクラブくらい。ふっと出かけようって言う気分になるところが余り無い。近くに友達があんまり居ない…って言うのもあるんだけど。イタリアで過ごしてた街、サレルノは小さな町だったけど、すぐ近くに海があり、海の前にはルンゴマーレって言う散歩道があって夕方お散歩に出かけたりも出来た。買い物できるお店も沢山並んでたし、BARやジェラテリアで友達と喋ったりも出来た。ステイしてた家が商店街の真中のアパートだったって言うのもあるかもだけど、人が集まる場所、出かける場所がいっぱいあった。町を歩いてれば誰かに会えて淋しく無かった。
横浜にいたとき、彼が仕事してる昼間、一人で横浜をぶらぶらしたりして時間をつぶしたけど、誰とも喋らなかった。友達と約束して出会ったときだけ。サレルノだったら、道で会った友達と喋ったり、お店の人達と喋ったりしてたから、一人で散歩してても全然淋しく無かったんだけど。だから横浜では彼がない間はなるべく友達と約束を作って遊んでた。そうじゃないと淋しいんだもん。
これがサレルノにもう一度行きたい理由の一つ。町を歩いててであった誰かと喋ったり、BARで出会った誰かと飲んだり、お店の人達との会話を楽しんだり…そのためにももっと勉強してもっとイタリア語喋れるようになっておこうっと。