夜は・・・

ちょこっといつものBARに出掛けた。前に出会った6才の男の子がいて、30分位、二人で喋った。彼は沢山私に喋ってくれるんだけど、子供の話・・・やっぱり上手く聞き取れないし理解出来ない。でも彼は私を気に入ってくれてるみたいで、私が全然わかってなくても話し続ける。一度しか会ってないしもう1週間位前なのにちゃんと私の名前覚えてくれてた。で、君はイタリア人になれるよ、だってイタリア語を勉強してるじゃない、って言ってくれた。可愛い・・・

10時前に家に戻ろうと歩きはじめたら、前にBARで出会った女の子たちと遭遇。彼女たちとちょっと飲んだ。二人とも20才位、大学生なんだけど、私にお酒をご馳走して、イタリア語のスラングとか、色々教えてくれた。日本に関する質問も沢山された。学生は何を勉強してるの?ここの男の子達は狂ってるけど日本の男の子達はどう?日本人の男の子はイタリア人の女の子が好き?日本語の文字はいくつあるの?私の名前はどう書くの?(これは必ず聞かれる)・・・で、彼女たちは金曜日に私のお別れ会をしてくれるって言う。でっかいパーティだよっ、って。すごく嬉しい。
お酒飲んでからの帰り道も沢山の友達に出会った。最近道を歩くとホントに沢山の知り合いに出会う。皆、ちょっとしか会ってなくても名前を覚えていてくれる。嬉しい。