進捗

翻訳通信講座の第5回の添削結果が返ってきて、88点(100点満点)だった。ちょっと嬉しい♪今週はもう11回目。全部で24回だからあと2回で半分だっ。
11回目の課題の説明を読んでなるほど〜と思うことが。それはイタリア語では同じ単語を繰り返すのを嫌うっていうこと。ItaliCONのテキストで、良く出てきたのだ。例えば、「レオナルド・ダ・ヴィンチが・・・、その芸術家は・・・。」みたいな。luiとかleiっていう代名詞で繰り返す訳でもない。なーーんでわざわざ全部まどろっこしく言い換えてるのかと初めは思ってたんだけど、最近はどんな風に言い換えるのか見るのが楽しくなってきた。

・・・と、写真は会社の近くのお気に入りの噴水♪

  • 文化の歴史
    • ゴシック:4章の2節を読んだ。フィレンツェのGiottoの弟子たちの絵画。