42階から階段で降りた!

噴水

今日は職場のビルの避難訓練だった。10時からってことで、運動靴を履き、おにぎりをかじって準備万端で放送を待った。出社が遅い人が多いから、こんなにやる気満々な人はあまりいなかった。
10時過ぎに放送がかかって、非難階段まで行ったけど、ほかの部屋からは誰も出てこない。階段を覗いても人の姿は見えない。どうしようかと待ってたら、数分してやっとパラパラと人がやってきた。
降りるわけないじゃん、と、階段だけ確認して戻る人もいる中で、降りる気のある人を見つけて一緒に4人で降り始めた。だって42階から降りるチャンスなんてなかなか無いし、近所の席の女性が6分で降りれるっていうから挑戦したくなったのだ。
でもグルグル降りるだけって案外退屈。しゃべりながらだからいいけど、一人だったらつらかったなぁ。途中で足ががくがくしてきたなぁと思った頃、半分くらい降りてて、その辺りからは他のフロアから出てきた人にも出会った。
最後は広場に行くんだけど、着いたら人がいっぱいいてもう終わりかけだった。下の方の階の人は行動も早く、降りるのも早いんだろうなぁ…とは思うケド、私たちだってがんばって降りたのに。ちなみに普通の速さで歩いてかかった時間は10分ちょっとでした。
それにしても階段は暑くて、朝から汗をかいてしまった。お昼にエレベータですれ違った人が妙に汗臭かったケド、今日は仕方ないよね。。。私も人に近づかないようにしよーー。