がんばったっ。

仕事中にドイツ人が、私が計算したデータの計算方法を聞きにやってきた。ちょっとややこしい計算をしたExcelシートを使ってがんばって説明しょうとしたけど、"かける"って何て言うんだっけ?ってとこから悩むレベルだから…大変だった。結果、そばにいた人に手伝ってもらって何とか説明を終えた。
そのあと、いろいろとやり直した結果を説明したくなってきたので、今度はちゃんと喋ろうと、まずは紙にセリフを下書き。下書きした紙を持って説明に行ったら、今度はスムーズに出来ました。あぁ、良かった。下書きの紙はバームクーヘンちゃんに見つかり、"So sweet!"って言われちゃった。
英語を使う環境の中にいるから、喋るっていうことには慣れたものの、頭の中に単語や表現が足りなさすぎるのが問題…。本をたっぷり読んで覚えようっ。