セミナーの準備

今までに準備できていること、これから準備することはこんな感じ。
なんだかまだ忘れてることがある気がする…。

  • 荷物の準備
    • 携帯電話の確認:前にイタリアで買った携帯電話が実家にあるはずなのだけれど、見当たらないらしい。探さねばっ。
    • 洋服の準備:持っていくものを考えて、必要なものを買い足さなきゃ。3月終わりのミラノは寒かった覚えがあるし、湖の近くで過ごす4月も涼しいかもだから上着は必要だろうな。
    • 小旅行用の化粧品とか:化粧品やシャンプー・リンスの小さいものが必要。普段使う分は買っても大丈夫だけれど。←購入済み(3/5)
    • 本などの持ち物の確認:辞書や勉強用の本。読書用の本はイタリアで買おう。
    • カバンを買う:ポケットが多くて肩からかけられるもの。今持っているのは少し小さくてデジカメを入れるとギリギリ。←購入済み(3/5)
    • 薬とかの準備:花粉症(大丈夫かもだけど)。酔い止め(多めに)。風邪薬。頭痛薬。←水なしで飲める酔い止めを購入(3/16)
    • お土産の準備:ママたち家族用。サレルノの友人用。旅先でお世話になるかも知れない人用。←ママ用の和小物、子供二人分の甚平、友達用風呂敷を購入(3/16)。女の人二人分の髪飾り購入(3/17)。あとは女の人1人分と男の人3人分位。
    • ICレコーダー:…買う???やっぱり贅沢かも?と悩んでいます。←諦めた(3/6)
  • 旅行の準備
    • パスポート取得:はがきが届いたら取りに行くだけ。←Get!(3/7)
    • 航空券入手とパスポート番号の連絡:手続きは終わったから届くのを待つだけ。パスポート番号だけは連絡しなきゃいけない。←完了(3/7)
    • 保険:2ヶ月分の保険に入らねばっ。←(3/13)入った。
    • 日本の友人への連絡:2ヶ月不在だから携帯が繋がらないことを連絡せねば。
    • イタリアの友人の連絡先確認:大事な連絡先をちゃんと控えていかねば。訪ねたい人に連絡を取っておかねば。
    • ホテルの予約:予約できるところだけ予約する。その前にちゃんと決めねば。
      • フィレンツェのアグリツーリズモ予約完了(3/6)
      • ミラノ、ソレント、ローマのホテル予約完了。残りはイスキアだけ。(3/13)
    • アグリツーリズモ探し:一人で行くところを探さねば♪
  • セミナーの準備
    • 宿泊先探し:アグリツーリズモ?アパート?どうするか決めねば。←他が見つからなかったら会場から4kmのアグリツーリズモを予約することにした(3/14)
    • 勉強:文法の勉強がまだ中途半端な私。今のうちにもう少し…。それから、何を習得したいかを先生にちゃんと伝えること。