語学の目的はさておき、旅行の目的は…

セミナーの目的は…考え中の私だけれど、この2ヶ月間全体で何をしたいかっていう目的は決まった。アグリツーリズモに狙いを定めることにした。ワイン、チーズ、オリーブオイル、果物に野菜、ジャム、などなど、そこで作っているものを食べられるようなアグリツーリズモを回ってみたい。農家の人たちが育てている野菜や動物を、一緒にお手伝いしながら頂けたら幸せだと思うのだ。
サレルノにも、イスキアとかの島にも小さなアグリツーリズモが色々ある。南のアグリツーリズモは特に、私の好きな野菜や果物がありそうでぜひ一つは行きたい。トスカーナに行けばワインが美味しいアグリツーリズモがありそうでそっちも捨てがたい。問題は山の中にあって交通の便が悪いところが多いことだけど…自力で行けそうなところを探すしかないなぁ。美味しいオリーブオイルとかに出会って、日本に持って帰れたら幸せ。

セミナー中の滞在も出来ればアグリツーリズモがいいと、ヴァレーゼの町にあるアグリツーリズモ二つに問合せメールを出したら、今日ひとつ返事が届いた。シャワー付きの一人部屋で18ユーロだという。一泊3000円以下ってやっぱり安い。
ここに決めたいところだけど、問題は場所。ヴァレーゼのチェントロ(中心)からも遠いし、会場のホテルからはさらに遠くてバスで通わなきゃいけない。でもでも、おいしそうなものを沢山作っているし(猪のサラミやリコッタ、モルタデッラ、蜂蜜やワインも)、動物もいろいろいるみたいでやっぱり気になる。しかもバスの時間までメールで教えてくれた親切な人たち。どうしよー。