友達と渋谷で打ち合わせ

セミナーの前に一緒にイタリアを旅行する友達と渋谷で旅行の打ち合わせ。って、お食事を食べながらイタリア話で盛り上がっただけだけれど、話せば話すほど頭がイタリアでいっぱいになる。
一番の問題は、何を食べるかです(笑)。私はずっといるから結構食べられるはずだけど、友達は10日位の時間で食べられるだけ…だからなぁ。厳選せねばっ。

  • ポレンタ(Polenta)★★:北イタリアで食べる、とうもろこしの粉を練ったもの。フィレンツェで一度食べたケド、それは味付けも何もなくてイマイチだった。友達が食べたいらしいので今度は何かの香りがついたもの、食べたい。
  • ペコリーノ(Pecorino)★★:羊のチーズ。チーズやワイン、オリーブオイルを作ってるアグリツーリズモに行きたい。シチリアで食べたようなマルメッラータ(マーマレード)があるのもいいなぁ。
  • プラーボラ アッフミカータ(Provola affumicata)★★★:プラーボラはモッツァレラみたいなチーズ。これは表面だけが燻製になったもの。サレルノとかパエストゥムでしか食べられないんじゃないかと思う。勿論モッツァレラも。
  • 生ハム・サラミ・サルシッチャ★★★:いつもは行かない北中部を回れそうだからチャンス♪美味しいパニーニも食べたい。
  • グラッパ★★:大好きなグラッパ。お気に入りを見つけてきたい。
  • ナポリのシーフードレストラン★★★:セミナーの先生に聞いた一番美味しいレストラン。ここに行くのが超楽しみ♪と思って連絡を取ったら別のお店も教えてくれた♪
  • ジェラート(gelato)★:ナポリジェラテリアを探してたらジェラートの作り方を見つけちゃった。後で見てみよう(http://www.italianodoc.com/gelati.frutta.htm)。
  • ワイン★★:イスキアに行くから是非イスキアワインを。それからローマで飲めるっていう先生お勧めのプーリア産(確か)の絶品白ワインも飲めたら幸せ。
  • フィノッキ(finocchi)★★:サラダに入れて食べるのが美味しいフィノッキ。日本では見たことが無いからたっぷり食べてこなきゃ。ここに説明が載っていました。→http://suisandonya.foods.co.jp/isyokudougen/050622.html
  • リゾットアッラミラネーゼ(risotto alla milanese)★★:サフランの香りのこのリゾットが結構好き♪トマトソースをかけた子牛のカツレツも好き。
  • トマトやフルーツ★★:メルカートで買う果物や野菜。食べたことないものに出会えたら幸せ。アグリツーリズモで作っている野菜とかも食べたい。春だからブロッコリーの葉っぱもシーズンかなぁ。
  • 生パスタ★:地域ごとに特色がある生パスタ。オルヴィエートのパスタも美味しかったし、ママの作るリコッタの入ったラビオリとか。

今思いつくのはこんなところかなぁ。よだれが出ちゃいそう…。