ヴァレーゼの人との出会い

今日は知り合いにヴァレーゼ出身のイタリア人女性を紹介してもらい、3人でお食事に出かけた。もう日本に来て4年近くになるという日本好きな人だった。
私がヴァレーゼに行くことを知っていたからか、最初からどうしてヴァレーゼに行くの?いつ?ヴァレーゼのどこに?…なんて質問攻め。セミナーのことをうまくイタリア語で説明できなくて、ヴァレーゼの学校で授業を受けるのだと勘違いされ、説明するのに苦労した。わかってもらえたかしら。
苦労はしたけれど、ときどき日本語を交えてのイタリア語会話はとっても楽しかったです。何より二人とも前向きで意欲のある人たちだったから内容も楽しかったです。
ヴァレーゼの町についても色々と教えて貰った。どうしても言わなきゃいけないといって教えてくれたピッツェリアは絶対に行かねば♪さらには初対面の私のために、ヴァレーゼにいる友達や、今出張でイタリアにいるだんなさんにもアパート探しとかを頼んでくれると言ってくれました。嬉しいです。
恩返しがちゃんとできるように、しっかり勉強してきます。私にできるのはまず勉強することだもの。