ちょっと出かけただけなのに…

梅

今朝はお休みを貰って3つの用事を済ませなければならなかった。まずは区役所。何度か出かけているし、そんなに遠く無いし、何度も歩いているところだから安心して出かけたのだけれど…。
今日は天気が良かったからか、川でかもが気持ち良さそうに泳いでいた。写真を撮りながら進むと、次はグラウンドでおじいちゃんたちが野球をしていた。本格的な”おじいちゃん”たちの野球。ちょっとヨロヨロしてる人もいたけど、ちゃんと2チームいて試合をやっていた。そこを過ぎたら今度は梅が咲いていたりして、のんびり気分で、いい散歩のつもりで歩いていた。
…が。いつの間に通り過ぎたのか、気づいたら小学校の前にいた。でかい建物だから役所かと思ったら、子供の声がいっぱい。
ちょっと先に進んだけど何も見当たらず、諦めてちょっと戻ったら…、ありました。あぁ、良かった。

その次は横浜駅の眼科に行ったら、受付での会話でまた失敗。というか小さな勘違い。
「今日はどうされましたか?」
「花粉症の目薬が欲しいのですが…」
「いつ頃から症状が出ていますか?」
「…もう十年来です。」
「あっ、いえ…。今年はいつから…?」
2週間くらい前からです、はい。とっさに出て来た”十年来”っていう言葉もどうかと思うけれど。

最後はスキャニングサービスをしているお店へ。ミラノのJALPAKで買う航空券がカード決済なのだけれど、その手続きクレジットカードのスキャン画像を添付したメールを送らなければならないのだ。そんなのメールで送って大丈夫なのか…何となく気になって悩んでいるのだけれど、取りあえずスキャンだけしてきた。さてどうしたものか。
…考えてみたら、デジカメで写真を撮れば済んだんじゃないかなぁ。

これで用事は全て終わって、あとはみなとみらい線で会社に行くだけ。結構早く着くと安心していたら、最後にまた失敗。横浜から地下を進んでいくはずなのに気づいたら地上に出ている。…反対方向の電車に乗ってしまったのだ。仕方なく菊名で降りて引き返しました。

朝からぼーーっとしてたんです、はい。いつもはこんなんじゃない…と思うのだけれど。