千葉の市場巡り

昨日は幕張のホテルに家族で泊まり、今日は両親と3人でお昼までドライブ。どこに行きたいかと母親に聞いたら落花生を買いたいという。千葉…だもんね。
ホテルの人に聞いたら、千葉の全部の駅で売っているよといわれた。さらに粘って木更津方面に行くのだけれど…って説明したら、市原サービスエリアが大きいしピーナツのソフトクリーム(ついでにワカメのソフトクリームも)あると教えてくれたから、そこに行くことにした。
"大きいサービスエリア"には見えなかったケド、確かにピーナッツのソフトクリームはあったし、色んな種類の落花生を売っていた(寒くてソフトクリームは食べられなかったけど)。母親は私にくれたお土産も合わせて全部で5000円分位の落花生を買っていた。うち、家族全員が食いしん坊なんです。
その次は木更津。何があるのかさっぱりわからないケド、千葉を素通りするのも淋しいから高速を降りて港に行ってみた。でも本当に田舎で、桑名と変わらないねー、とか言いながら進む。途中で入ったスタンドで近くにお土産を買う所は無いかと聞いたら無いって言われるし。
港に着いてやっと市場を見つけたから入ってみた。貝や海草、落花生などを沢山並べていたけど、いけすがあるからか屋内なのに寒くてすぐにダウン。次はアクアラインに乗る手前に見つけた別の市場に入ってみた。こっちは屋外だったけどさっきより色々なお店があってちょっと楽しい。野菜や卵、あさりを購入。ここで買ったわけぎが甘くて美味しかったです。
その後はアクアラインに乗って海ほたるへ。またまたお土産屋さん巡り。思い返してみると朝から特産品を探し、つまみ食いをして過ごしただけかも。海ほたるの上からの景色を見せようとしたけど、寒いし、海しか見えないじゃんと言われてすぐ終わってしまった。
ここも買い物だけ済ませたら終わりで、最後は横浜駅でランチ。本当は大好きなつる屋に両親を連れて行きたかったのだけれど、昨日から食べすぎだからか二人とも食欲が無くて諦めた。残念。次こそはつる屋だからねっ。