幕張違いで遅刻しました

今日は幕張で親戚の結婚式。出席はしないのだけれど、三重から車でやってきた両親や長崎から出て来た父親のお兄さんに会うために夕方幕張に出かけた。
幕張。昔展示会で行ったことがあったけど、"海浜幕張"と"幕張"が違う駅だっていうこと、すっかり忘れていた。
本を読みながら電車に乗っていたから景色の違いには気づかず、私が着いたのは"幕張駅"。ビルに囲まれたところに着くつもりが何だか真っ暗な、人も少ない駅に着いてしまった。がーーん。
両親は海浜幕張駅で待っていたからすぐに電話して間違えたことを連絡し、駅員さんに聞いてタクシー乗り場に向かった。タクシーやバスだと10分で行けるらしい。電車は…調べたら乗り継ぎで30分以上かかるようだった。
でも…タクシー乗り場には一台もタクシーがいなかった。小さい駅だし仕方ないのかもだけれど。10分位待ってみたけど来る気配が無かったので、諦めてバス乗り場を探すことに。でも今度はバス停が見つからない。駅の階段にはバス停はこっちだと示す看板があったのだけれど、階段を下りて左右を見渡しても見つからない。仕方なく近くを少し歩いてみてやっと、暗がりの奥に”バス”という文字が入った看板を見つけた。駅からそんなに遠くは無いケド、明かりが無いとさっぱりわからないです。
時刻表を見たら5分後にバスが来ることがわかって一安心。バス停にはほとんど人がいなくて、結局やってきたバスに乗ったのも私一人でした。とにかく淋しい駅だったなぁ。

結局電車が着くはずだった時間より30分も遅れて両親が待つホテルに着いたら、待っていたのが両親だけじゃなくてびっくり。他の人たちも一緒に夕食をとろうと待ってくれていたらしい。待たせてしまってすみませんでした…。