サンノゼでトーストマスターズに参加してみた

Millbrae駅

学校の後でサンノゼに行ってトーストマスターズという会に参加してみた。
学校の最寄り駅Balboa ParkからBARTでMillbraeに行き、そこからCALTRAINでサンノゼまで。
全部で1時間くらい、結構遠かった。
学校を10分だけ早退して、着いたのが会が始まる時間ぴったり。会場はアドビで、メンバーの人ばかりの中に、ゲストは私たちを含めて4人。
スピーチの練習をする会で、最初の1時間は日本語、後半の1時間は英語。想像とは少し違ったけど、いろんな話が聞けて楽しかった。
帰りは駅まで車で送ってもらってしまった。駅から歩いて15分くらいだったから大丈夫だと思ったのだけれど、駅までの道が危ないといわれた。確かに誰も歩いていなかった。9時半のCALTRAINに飛び乗って、Millbraeで乗り換え、Powell駅に着いたのが11時半過ぎ。帰りはCALTRAINが鈍行しかなくて時間がかかった。
電車での長旅のせいか、少しぐったり。シリコンバレーは、今度レンタカーをしてからゆっくり見てまわりたいです。