ゴールデンゲートパークはでかい

ゴールデンゲートパーク

今日はバスに乗ってオーシャンビーチへ。そのすぐ隣がゴールデンゲートパーク。
着いてみると風が強くてかなり寒く、まずは公園の入り口にあったレストランであったまることに。ビーチの辺りには一軒しかお店がなかったから不安だったけど、それほど高くもなく、料理が結構美味しかった。カラマリフライたっぷりのシーザーサラダを食べました。


ランチの後、ビーチを少し散歩。海はきれいだし、いろんな人が遊んでいたけど、私は寒すぎてすぐにダウン。サンフランシスコの夏は、夏じゃないです。マフラーやショールを巻いている人もいるし、ダウンや革のコートを着ている人も多い。こんなに寒いのに、服のまま海に入っていって抱き合っているカップルがいてびっくり。あんなに長い時間腰まで水に浸かって大丈夫なのかと心配になりました。

公園に入って歩き始めたけど、歩けども歩けども森の中の道路が続くだけ。お手洗いを探して歩いたものの全く見つからず、最後はいったん公園を出てバスに乗り、博物館がある辺りまで移動。公園の端から中心の方に行くのにバスが必要なくらい広いのです。そして海の方は閑散としていて、あまり人気がないのです。


同じ公園の中でも博物館のある辺りはとってもにぎわっていた。お手洗いも見つかったし、博物館のカフェであったかいコーヒーを飲んで一服することができた。疲れていたから博物館には入らなかったけど、雰囲気は満喫できて大満足。でも一番の感想は、寒かった&広かった‥です。