サウジアラビアの人たち

私たちのいるVantaggio Suitesのコミュニティキッチンでは、毎日いろんな人と出会える。私が声をかけちゃうからなんだけど、おかげで毎日が楽しい。
今日はキッチンでカレーライスを作っていたときに、サウジアラビアの人たちと知り合った。1人がシェフで、残りの二人はシェフを手伝うだけ。羊料理とごはんを用意していたのだけれど、2時間くらいかかっていたからいろんな話が聞けた。私は彼らの文化をあまり知らなくて、しかもビールで少し酔っぱらって、失礼な質問もいくつかしてしまったのだけれど、にこにことすべての質問に答えてくれた。最後には彼らの食事も分けてもらっちゃったけど、時間がかかっただけはあってかなり美味しかった。
でも、いろんな国の人と話すうちに、自分の知識の少なさに愕然とする。日本以外のことはほとんど知らない。日本のこともあまり知らない。みんなみたいに、自分の国に貢献したいっていう気持ちも少ない。っていうかほとんどない。サウジの人たちは、アメリカで修士をとったら自分の国に帰って国のために働くって言っていたけど、私はそんなこと考えたこともない。
イタリアに留学していたときとは違って、アメリカに留学する人はモチベーションが高いことが多いから、刺激になります。ここにいるのはあと10日足らずだから、もっといろいろ勉強させてもらいます。