SFMOMAと図書館

SFMOMA

今日はモダンアートミュージアムのフリーツアーに参加してみた。私たちが参加したのは30分のツアー。時間の都合で選んだから、テーマが何かは気にしていなかった。
集合時間に現れたのは説明をしてくれるおじちゃんだけ。参加者は私たち二人だけだったから、最初に英語を勉強中だっていうことを伝えてゆっくり話してもらうことにした。

今日のテーマはアメリカ人画家の一人、抽象画で有名なフィリップガストン。‥私たちは全く知らない‥。最初に彼が絵を描いているところを写した動画を見た。説明員の人が、意見や感想を求めてくる。私たちは芸術には疎いから、なかなかコメントが出てこない。その後もう一度同じ動画を見て、また違うコメントを考え、さらに彼の作品を見てコメントを考え‥たくさんしゃべらなくちゃいけなくて大変でした。英語の勉強にはなったし面白かったけど、芸術にちゃんと興味がないとキツいです。
その後は市立図書館へ。図書館の近くのシティホールの前には、露店がたくさん並んでいて、ライブもやっていた。驚いたのは、サンフランシスコに来て初めて、黒人のばかりの場所だったこと。音楽も楽しかったし、美味しそうな食べ物がいっぱい並んでいて楽しかったけど、なんでこんなに偏っているのかが不思議だった。でも楽しい雰囲気だったから、私もしっかり楽しみました。
図書館は、きれいで結構広かった。サンフランシスコの歴史に関する本を少し読んでいたら、歩き疲れたせいか気づいたらうたた寝していた。