イタリア人と飲み会♪

今日はイタリア人との飲み会に出かけた。日本に旅行に来ていたイタリア人3人と、イタリア語勉強中の日本人4人で渋谷の居酒屋さんで飲みながらお喋り。陽気で親切なイタリア人たちでとっても楽しかった。
結構長い期間日本を旅していたのに、最初に訪れた福岡ではメニューが難しくてラーメンしか食べられなかった…っていうのが気の毒だった。私もイタリア語がわからない頃に、食べたいメニューのイタリア語を覚えられなくて悔しい思いをしたのだ。レストランに着くとあたふたしちゃってガイドブックをちゃんと取り出せなかったりして…っていうのを思い出した。
…と、今日習った表現は、"Che figo!"。相手が女性のときは"Che figa!" (Bravo, Bravaと同じ)。かっこいー、ヒューヒュー、って感じで使う言葉で、辞書には載っていなかった。ほかにもスラングっぽい言葉をいくつか聞いたケド、日本酒を飲んじゃったから…忘れちゃった。北出身の人ばかりだったから、南では聞かない言葉を教えてくれた。ベネトとトレンティーノ=アルトアディジェの人たちでした。
トレンティーノ=アルト・アディジェ…名前もちゃんと覚えていなかったし、行ったこともない州。オーストリアとの国境にあって、ドイツ語を喋らないと"いけない"らしい。その州で働くにはドイツ語が必要なことが多く、ドイツ語を勉強するべきだ、とばかり言われるのが嫌で、ドイツ語の勉強はしなかったと言っていた。ドイツ語を喋る人がいっぱいいて勉強するにはもってこいなのに…それに喋れた方がかなり便利なんだろうに…。そんな風に言われ続けたら嫌になっちゃうかも。

明日はミラノに旅立つ彼ら、今日は残った女の子たちとオールだそうです。みんな若いなぁ…。幹事さん、どうもお疲れさまでした&お誘いいただきありがとうございました♪イタリア語をたっぷり喋れて嬉しかったです。