[イタリア語作文練習その23

"ne"の使い方を調べていたら、語学に関する掲示板を見つけました。イタリア語のところも勉強になって面白いケド、日本語のところも面白い。日本人じゃない人たちがかなり深く日本語のこと理解してるんだもの…勉強になりました。
Wordreference.com

  1. それらの皿は1000円位で買いました。:I piatti li ho comprati circa 1000 yen.
    • "che"でもいいのだけれど、"li"を入れるときは"comprati"になる。
  2. このサイトに関しては、私は何も知りません。:Riguardo a questo sito, io non ne so nulla.
    • 前の文を受ける"ne".
  3. 彼らは私を誰か別の人と間違えた。:Mi hanno scambiato per qualcun altro.
    • "per"の代わりに"con"も使える。
  4. このようにしてコンピュータが誕生した。:Fu cosi che nacque il computer.
    • 小説で見つけた表現。
  5. 彼がピアノを欲しがっているなら、私たちが1000ユーロ位のを買ってあげることが出来られるよ。:Se lui vuole il piano, possiamo comprargliene uno da circa 1000 di euro.
    • 値段の"da"。
  6. 必要以上に払うべきではありません。:Non devi pagare piu` del necessario.
    • "piu` del necessario":必要以上。
  7. 死の訪れは早すぎるときもあれば、遅すぎることもある。:La morte arriva a volte troppo presto e a volte troppo tardi.
    • a volte:時には。
  8. 彼の本についてとやかく言う権利は無い。:Non tocca a me giudicare il suo libro.
    • toccareの表現。動詞は不定法(原形)で、前置詞などは入らない。
  9. 昨晩男性が暖房の無い家で亡くなりました。:Un uomo morto ieri sera nella casa priva di riscaldamento.
    • privo di…:…の無い。
  10. 日本に行ったときに、芸者の衣装を着ました。:Quando sono andata in giappone, mi sono vestita da geisha.
    • vestire da…:…の衣装を着る。