岩盤浴へ

実家の近所の岩盤浴が出来るお風呂に出かけてみた。1100円でお風呂と岩盤浴を楽しめたから、かなりお手ごろだと思う。さすが田舎…?これなら手軽に通えていいなぁ。
お風呂でちょっと温まってから、岩盤浴のコーナーに行き(発汗房っていう名前だった)、岩塩浴に入ってみた。でっかい岩塩がおいてあるサウナっていう感じ。温度もかなり高い。下に敷いてある石もかなり熱く、タオルの上じゃないと歩けないくらい。そこに20分、とパンフレットには書いてあったけど私は10分でダウンしてすぐに隣の雪風呂コーナーへ。こっちは上から雪が降ってくるところで室温はかなり低く、数分入ってクールダウンする。雪風呂っていってもお風呂じゃなくてベンチに座るんだけど。子供が雪で遊んでたりするから、雪合戦はやめてくださいっていう張り紙が…。
体を冷やしたら、次は薬草岩盤のコーナーへ。こっちはサウナほど暑くなくてちょっと長い時間いられた。ヨモギの香りが充満してて何だか体にもよさそう。じわじわと汗が沸いてきて、気づくとそこら中からボタボタと落ちてた。こんなに汗かいたのは初めてっていうくらい。
雪風呂と薬草岩盤浴を繰り返したらもうのぼせかけ…だったから、お風呂で汗をながしておしまい。帰ってからしばらくは指先まで熱くなっててポカポカでした。気持ちよかった。横浜にもあるといいなぁ…。