絶品のイタリア料理が出てくるバー

授業が終わった後、先生と皆でちょっと飲みに出かけた。クリスマスイブにセミナーに出席する私たちには、クリスマスディナーの予定なんて無いんだもん。先生が声をかけてくれて良かった…。
お店は先生行きつけのバー。ウィスキーバーなのに、白ワインとパスタがとっても美味しいっていうのだ。一人でやってるお店で混雑してるとパスタは頼めないって言われて不安になったケド、開店直後に行ったからか大丈夫だった。良かった…。
白ワインと適当におつまみを…って頼んだら、次から次へと美味しい前菜が並び始めた。まずはニシンとポテトサラダ。このニシンがどう料理されてるのかわからないけどとっても美味しかった。それからパルマの生ハムとオリーブ。サーモンとオニオンスライス。これにピエモンテの白ワイン、ロエロ・アルネイス。初めて飲んだワインだったけどこれがまた美味しくてすっきり♪イタリアのワインをいっぱい知ってる先生がお勧めするだけはあります。ちょっと調べてみたら楽天とかで2000円くらいでした。
おつまみとワインでいい気分になってきた頃、いい香りが漂ってきたなぁと思ったらパスタが登場。シメジとベーコンの入ったアーリオオーリオぺペロンチーノ(唐辛子はホントにちょびっとだッたけど)。パスタの茹で加減がばっちりだし、オリーブオイルが美味しくて香りがすごくいい。マスターの腕もあるけど、オリーブオイルが違うんだなぁ…っていうのが良くわかるパスタで、先生と二人、お代わりのパンを貰って残ったソースまでしっかり頂きました。美味しかった♪
でも折角デジカメを持っていたのに、またまたカードを入れ忘れていた私、ダメダメです。