朝はチーズ工房へ

乳搾り

朝ごはんはまたまたホテルでビュッフェ。昨日までの食事で胃がもたれてるっていうのに、並んでるおかずを見ると取っちゃうんだよー。少なめの予定だったのにしっかりお腹いっぱい。
その後は腹ごなしも兼ねてチーズ工房へ。ここの庭(っていうか林?)の紅葉もとってもきれい♪黄色く紅葉した白樺の木がいっぱい。でも二人で撮ろうとした落ち葉が落ちる様子はさっぱり撮れなかった。あんなに落ちてるのに何で撮れないんだろ。
工房の中ではチーズを作ってるはず、だと思ったんだけど、作業レーンは止まっていた。時間が早かったのかなぁ。試食のチーズを食べて楽しんでたら、等身大の牛の人形があって、乳搾り体験が出来るようになっていた。100円を入れて牛のお乳をギュッと握ると水が出てくる。でもこのお乳、ゴムですごく固い。途中で彼に交替したケド、二人ともぐったり。牛のお乳ってほんとにあんななのかなぁ。